忍者ブログ
「なんでもアリかも」のぢょおうによる日記です。  blog→ http://dqueen.go-th.net  HP→ http://kamisama.omegumi.com/
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
ごきげんうるわしゅう、ぢょおうでございます♪

震災関連(とひっくるめます)で大変ではありますが、
日本にすらいないぢょおうだからこそ、ちょっと暢気な話題を。

トラバ元ネタは「外国語しゃべれますか?」とのこと。




中国語(台湾華語)で

最低限の要求ならできます。


ところで、この「しゃべれる」には
大きな落とし穴があることをご存知でしょうか?

英語で言えば、「ハロー」「サンキュー」しか話せなかったとしても
意思疎通さえできれば「しゃべれる」と見なせなくもないわけでございます。

そういう意味においては、
ぢょおうは英語どころかインドネシア語だって話せることになります。





インドネシア語の会話帳を指差しながら

互いに下手くそな英語交じりでよろしければ







…ね(苦笑)







そして今は台湾居住ということで、
現地通用語である中国語(台湾華語)が必須なわけでございます。
上で申し上げましたが、最低限の要求程度であればできるようになりました。
最近の話題で言えば、
地震(ディージェン)の心配をしてくださった方が何人かいらっしゃったのですが、
「海嘯(ハイシァオ)」???なんじゃそれ、と(津波のことです)。
こんな調子ですから、仕事はおろか、日常会話さえまだまだ不自由です。
それでも「しゃべれる」と言えるのか?という疑問が沸いてきます。

そんなぢょおうでございますが、

 




アメリカ人との共通語も

英語ではなく

中国語だったりいたします。









英語を話そうとしても中国語しか出てこないというオチ(縛)




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ども、お久しぶりです。さのうです。
ちょっと遅くなりましたが毎年恒例のやつを送ろうと思うのですがgmail.comのメールアドレスって、@の前は「dqueen」ですか?それとも「to.dqueen」ですか?念のための確認です。
さのう 2011/03/18(Fri) 編集
Re:無題
さのうどの、ごきげんうるわしゅう♪

いつも感謝でございます。
to.dqueen◎gmail.com
(二重丸になってますので@に修正願います)
ということでございます(←伝聞?!)
よろしくお願い申し上げます・_・)"

さのうどのがしゃべれるのは…Java言語とか?
 【2011/03/18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メインサイト
最新CM
[07/22 トマス]
[03/18 さのう]
[11/13 小形]
[10/13 シバ兄]
[10/08 トマス]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぢょおう
性別:
非公開
職業:
神に仕える身
自己紹介:
いまだにテキストサイトなふいんき(変換できない)。
とうとうブログに手を出しましたが、ツイッターはやりません!多分☆

台湾から神の愛と外国暮らしなネタを発信しております♪

メール:to.dqueen◎gmail.com(◎→@)


メールをいただく際には、タイトル内に「ぢょおう」または「なんでもアリかも」と明記の上、お送りくださいませ。(フィルタリングしております)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) +つれづれ+ (ぢょおう日記) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]